恐怖のアフィリエイトあるある

昨日の20時頃、事件が起きました。
ソファに腰掛けながらアイフォンで記事を書いていたときです。

僕はメモ帳アプリに記事を下書きしてからブログに投稿しています。
その日も普段のように、記事を書き終えて『すべて選択』をしてからコピーをタップしようとしました。

しかし、そこで問題が・・・。

ただコピーをするだけのつもりが、手を滑らせてしまい、空白ボタンをタップしてしまいました。
あっ、という声が漏れたときにはもう手遅れ。
すべて選択していたので、すべての文字がただの空白になってしまったのです。
僕の書いていた500文字ぐらいの記事は一瞬で吹っ飛びましたとさ。
アイフォンのメモ帳にはバックアップのような機能もなく、どうあがいても再生不可能だと知り、ショックで小一時間ほど呆然としていました。

記事が消えるという事件は珍しくありません。
アフィリエイトブログを書いている人なら必ず経験されていると思います。
僕も今回が初めてではありませんし。
初めてではありませんが、まあ、何度経験したってショックな出来事には変わりません。

パソコンのメモ帳には一つ前の状態に戻すバックアップ機能がありますが、アイフォンにはないので気をつけなければ。

データが消えるというのはアフィリエイターにとって資産を失うことと同義です。
レンタルサーバーを提供していた会社が、顧客データを根こそぎ消失させたという事件も過去ありました。
今まで積み上げてきたデータが突然消えるなんて恐怖でしかありません。
仕事が完璧に出来ていたとしても、あなたのブログやコンテンツが消えてしまう可能性はゼロではないということ。
バックアップはこまめにとっておくべきでしょう。

今回の出来事で僕もバックアップの重要性を再認識できました。
力を入れて書いた記事が消える思いはもうごめんです。

最新情報をチェックしよう!