ブログが休止していた理由

2ヶ月ぶりぐらいの更新になります。
ブログとメルマガどちらも止まってしまっていてすいませんでした。
本当はもっと早くに復活する予定でしたが、思いのほかややこしくて復旧に時間がかかってしまいましたよ……。

僕の使っているシステムに欠陥があった証拠ですね。
もう停止しないように対策もしました。



結局原因は何だったのかというと、ドメインの入金期限が1ヶ月以上過ぎており、停止を食らっていたようです。
いやー、アホですね。笑
まあ、1年に一回しか入金しないので忘れるのも仕方ないような気もしますが><
少なくとも僕は何回でもこのミスをやらかす自信があります。

もうこんなことがないように以前使っていた「さくらドメイン」は解約してやりました。
さくらサーバーも使っていた頃の名残として利用してましたが、入金を忘れる度に停止されるのはさすがに不便です。



ドメインを止められるのはコリゴリなので、今度は「お名前ドットコム」を使うことにしました。

お名前ドットコムの料金システムは1年に一度入金するわけではなく、自分の好きなタイミングで入金して利用期間を伸ばせるようになっています。
例えば、同じドメインを3年間使う見込みがあれば先に3年分のドメイン代を入金しておくといった感じです。
1年であれば1年分の金額、10年であれば10年分の金額を先に入金します。

さらに利用途中で期間を伸ばしたくなったら、その都度、入金しておけばいいのです。



これなら大雑把な性格の僕でも更新期限に怯えることがありません。
たまにふらっとドメインの様子を見て、期限切れが迫っていたら入金すればいいだけですから。

しかもさくらドメインよりもお名前ドットコムのほうが安い!
後悔先に立たずとはよく言ったものです。
年額数百円の差ですが、機能が良くて安いならそれに越したことはありません。
もっと早く使うべきだったかな?




アフィリエイターにとってドメインは資産そのものなので、失うと時には大損害になります。
僕は今回なんとかドメインを取り戻せましたが、これで復旧できなかったら大事なので、あなたも情報発信のためにドメインを取得する場合は管理のしやすさにも注意を向けてください。

そして僕の二の舞いにならないように。笑


今回紹介したお名前ドットコムはこちらからどうぞ。

https://www.onamae.com/

(こんなもんで儲けるつもりはないのでアフィリリンクではありません)



管理画面も使いやすく、いま本当におすすめです。
僕も絶賛愛用中。

2017-11-11 | Posted in アフィリエイトComments Closed 

関連記事