YOSX9805_TP_V

button_002



無料レポートを作るならオープンオフィスで十分

先日から無料レポート作りに励んでいます。
近々、ブログやメルマガの方でも出来上がったものを告知するので、
楽しみにしていてください。


文書作成は無料でダウンロードできる
オープンオフィスというソフトを使ってみました。

文書作成ソフトといえばワードやエクセルが代表的だと思いますが、
単純な文字や画像だけのレポートであれば、
無料のオープンオフィスでも十分仕上がります。


オープンオフィスのダウンロードはこちら
http://www.openoffice.org/ja/





ワードのなかにはグラフの作成やスマートアートなど、
初心者にも使いやすい便利機能が備わっていますが、
無料レポートを作るぐらいであれば、これらはめったに使いません。

主に使う機能といえば、
せいぜい文字装飾や画像の貼り付けぐらい。

それだけならオープンオフィスで事足ります。


PCに初めからワードが入っているなら使えばいいと思いますが、
ワードがなければ買う必要もないので、
オープンオフィスで無料レポートを作りましょう。


オープンオフィスの文書作成でできることは次のようなものです。

・文字色の変更
・文字の大きさの変更
・フォントの変更
・もくじ作成
・画像の貼り付け
・画像の大きさの変更
・単純な図形の作成
・ヘッダー・フッターの設定
・ワンクリックでPDF保存




一見するとワードのほうがメジャーだし、
有料ソフトなのでそちらのほうが
良質なレポートができあがると思われがちです。
しかし、僕の使ってみた感想としては
オープンオフィスでもレポート作りに支障はまったくなかったです。

まあ、お金をかければ良いってものでもないですからね。


結局大事なものは内容なので無料ソフトだろうが、
役立つレポートが出来上がれば読者に喜んでいただけます。

ツール代金をなるべく節約したい場合は、
ワードを買わずにオープンオフィスを利用してみてください。
最近ではワードが初めから付いているPCも売っていますが、
割高になるので無理して買う必要もないです。



無料のオープンオフィスでも
レポート作成に一役買ってくれるので、そちらでレポートを作りましょう。
ワードが使えなくても悲観することはありませんよ。




PS.

最近、遊戯王のゲームアプリが登場しました。
遊戯王ブランドの効果は凄まじく、
あっという間にアプリランキング1位を独走しています。

ちなみに僕の遊戯王は小学生の頃で止まりました。


しかし昔人気だったモンスターも登場するということなので、
さっそく遊んでみることに。

とりあえずダウンロードしてみると……。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-17-18-32-02


メンテナンス時間のせいでデュエルできませんでした。
(アクセス過多でサーバーが落ちたようです)

まあ、なんとなく予想はつきましたが。

将来就職せずに、ぐうたら生きる?

平日に家でゲーム三昧、好きなときに寝て起きて、
退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。
会社に雇われることなく、自由気ままな毎日を堪能する。

お金や時間、場所にも束縛されず、
就職とは無縁でストレスフリーな20代たちの新しい生き方とは…

「ぐぅまにゅある」ではネットで自由自在にお金を増やしながら、
会社に雇われずに生きていく方法を解説しています。
社畜の将来に恐れているなら、突破口を開いてみませんか?
無料なので、よければ受け取ってみてください。

メールアドレス

※ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。外部への共有、貸出し、売却等は決して致しません。
※ご登録いただいたメールアドレスには作者のメールマガジンが届きます。役立つ情報や追加プレゼントを配布する予定なので、主にお使いのメールアドレスをご入力ください。不要の場合、配信解除はいつでも可能です。

2016-11-19 | Posted in ツールComments Closed 

関連記事

フェイスブックから当ブログの更新情報をいち早くお届けします。
定期購読される場合は「いいね!」をお願いします