YOSX9805_TP_V

button_002



ワードプレスプラグイン『Jetpack』が便利過ぎた

僕はワードプレスというサーバー設置型のブログを使っています。

このブログの特徴はなんといっても、
Googleなどの検索エンジンの上位に引っかかりやすいということと、
プラグインでカスタマイズの自由が利くことですね。

無料ブログだと突然の削除リスクもつきまとってしまうので、
商業目的で長くブログを運営したいのならワードプレスの導入がお勧めです。

先日、記事を更新したらツイッターやフェイスブックなど、
ソーシャルメディアにも自動的に更新通知が投稿されるツールを探していました。

僕は以前にもそんなツールを探していて、
その時はあまり良いものが見つからなかったのですが、
実は最近、ワードプレスのプラグインで優秀なものが登場しました。
それは『Jetpack』というワードプレス側が提供している公式プラグインです。

Jetpackでできることは様々です。

・ツイッターとフェイスブックへの投稿
・ソーシャルメディア投稿時にカスタムメッセージの挿入
・メールフォームの作成機能
・サイトアクセス統計情報の閲覧機能
・ソーシャルメディア共有ボタン表示機能
などなど。


もっとたくさん機能があるのですが、きりがないので割愛します。
無料とは思えない高機能で驚きました…。
ワードプレスでプラグインを導入するなら、スパムユーザーを取り締まるAkismetと
今回紹介したJetpackの2つで十分でしょう。

無料なのでとりあえずインストールしておくことをお勧めします。


ワードプレスのプラグインというものは有志で作られているものも多くて、
突然サービスが停止する危険性もあるのですが、
今回見つけてきたJetpackはワードプレス公式のものなので、
突然停止する心配も少なくて済みます。

予告もなしに使えなくなるプラグインが多い一方で、
長く使えるプラグインを使いこなすことが出来れば精神的支えにもなります。

いつ使えなくなるか分からないプラグインを導入して、
知らぬところでブログのレイアウトが崩れたり、
思い通りに記事が書けなかったりしたらアフィリエイトどころではありませんから。

Jetpackを見つけてから、無料で出来ることが大幅に増えてワクワクしています。

興味があればワードプレスにインストールして、
その便利さを体感してみてください。
「こんなものを無料で使ってもいいの!?」と思ってしまうかもしれません。

『Jetpack』の詳細はこちらからどうぞ。
https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/

将来就職せずに、ぐうたら生きる?

平日に家でゲーム三昧、好きなときに寝て起きて、
退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。
会社に雇われることなく、自由気ままな毎日を堪能する。

お金や時間、場所にも束縛されず、
就職とは無縁でストレスフリーな20代たちの新しい生き方とは…

「ぐぅまにゅある」ではネットで自由自在にお金を増やしながら、
会社に雇われずに生きていく方法を解説しています。
社畜の将来に恐れているなら、突破口を開いてみませんか?
無料なので、よければ受け取ってみてください。

メールアドレス

※ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。外部への共有、貸出し、売却等は決して致しません。
※ご登録いただいたメールアドレスには作者のメールマガジンが届きます。役立つ情報や追加プレゼントを配布する予定なので、主にお使いのメールアドレスをご入力ください。不要の場合、配信解除はいつでも可能です。

2016-05-08 | Posted in ツールComments Closed 

関連記事

フェイスブックから当ブログの更新情報をいち早くお届けします。
定期購読される場合は「いいね!」をお願いします