さくらサーバーは迷惑メールの元

最近、なんとなくメルマガの送信テストをしてみたら衝撃の結果が…

2016-04-30_164208


なぜか迷惑メールに振り分けられてしまいます。
これだと読者にメルマガを開封される確率がグッと下がってしまいます。

メルマガを発行している身として、これは絶対に避けねばならない状況だと思いました。

せっかく書いた渾身の記事が迷惑メール扱いとなり、
誰にも読まれること無く、メールボックスに埋もれていく、
そんな結果は悲しすぎます。

原因は画像の通り、送信元であるレンタルサーバーに問題があるようでした。

サーバーというのはインターネット上で使う土地のようなものです。
僕のブログやメルマガもこのサーバーに設置することで24時間稼働しているのです。
月額1000円程度で利用できるので、
実際に土地を借りるよりもはるかに安いですが。


サーバー設置型のメルマガ配信スタンドを使っていると、
上記のようなことが稀に起こります。

僕が使っていたサーバーはさくらサーバーという低価格な共有サーバーなのですが、
スパム業者もここをよく利用しているみたいなので、
送信したメルマガもその影響をもれなく受けてしまったようですね。

メルマガが迷惑メール扱いだと効果も半減します。

迷惑メールボックスまでわざわざチェックしてくれる読者は少ないので、
メルマガの開封率が一気に落ちてしまうのです。

さすがにこのまま放置しておくのはまずいので、
昨日、一昨日でサーバーをさくらサーバーからエックスサーバーに乗り換えました。
ついでにブログも新しいサーバーに移転してみました。
作業が細かく、上手く出来ずに何度か心が折れてしまいそうになりましたが、
2日ほどでなんとかブログとメルマガの移転が完了しました。

ちなみに参考にしてみたサイトはこちらです。

WordPressの移転について
さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法


サーバーにメルマガ配信スタンドを設置する場合は
安易に低価格なサーバーに手を出さないほうがいいですね。

スパム業者の影響を受けてしまったらたまったものではありません。
後の移転作業もけっこう大変なので、
これからアフィリエイトを始めるなら標準以上のサーバーに投資していきましょう。

ちなみにエックスサーバーは初期費用がかかってしまいますが、
その分、スパム業者もあまり使っていないのでお勧めです。


今ならサーバーを契約すると、
生涯無料で使えるドメイン1つ貰えるキャンペーンもやっています。
ドメインは複数あったほうが便利ですし、
なにより月額料金無しで使えるというのは非常にお得です。

初心者コンテンツ
2016-04-30 | Posted in メルマガ収益戦略Comments Closed 

関連記事