YOSX9805_TP_V

button_002



ブログアフィリエイトは集客ビジネスである

僕はアフィリエイトを実践する上で
どうすればより多くのお客を集められるのかを考えています。

つまり集客作業ですね。

もちろん売れる商品ありきなので、
商品選定スキルなどを磨くことも大事ですが、
いくら売れやすい商品を扱っても、
お客を呼びこむことが出来なければ商売が成立しません。




そもそもブログアフィリエイトってほとんど集客ビジネスです。

売れる商品なんてアマゾンランキングや楽天ランキングを見ればだいたい分かりますし、
季節によってもおおよそ予想はつくでしょう。
冬はこたつや暖房器具、夏は水着とか空気清浄機ですね。

見極めるのが難しい商品ジャンルもありますが、
商品を選ぶのは感覚でもいけると思います。

しかし集客の場合はそうもいきません。
芸能人でもないあなたのブログにより多くの見込み客を集めようと思ったら、
創意工夫が必要になってきます。

ところがこれを勘で済ませる素人アフィリエイターが多いので、
報酬どころかアクセスも増えないという声もちらほら。
たぶんそういう人は無駄な部分を頑張ってしまっているのだと思います。

努力するものを間違えると結果はついて来ません。


    ビジネスモデル次第ということもありますが、
    ブログアフィリエイトで稼ぎたいなら集客に最も力を注ぎましょう。


    僕は初めてブログアフィリエイトを実践した際、
    ブログのデザインがかっこ良くて見やすければ商品は売れていくんじゃないか、
    というように考えて必死にデザインを手直ししていました。

    サイドバーの配置にこだわったり、
    ブログのカラーを数えきれないほど変えてみたり、
    HTMLの編集に時間をかけたり、
    そういうことばかりに気を取られていました。

    結果的に美しいブログは完成しましたが、
    お客が全く集まらず報酬も得られませんでした。

    ブログの見込み客は綺麗なデザインではなく、
    有益な情報に集まってくるのですね。
    デザインの編集だけで集客がうまくいかないのは当然のことです。

    今思えば本当に無駄なことをしていましたね…。


    お客の求める商品を扱っていないから、
    ブログにアクセスが集まってこないんじゃないか?
    と、考えたこともあります。

    そのとき僕はamazonのランキングをチェックして、
    1位から順番にコーヒーメーカーのブログを量産していきました。

    当時、作ったブログのタイトルは
    『【siroca】コーヒーメーカーSTC-401を最安価格で予約できるのはココ!』です。

    これには自信がありました。

    今ブームの商品を扱っているんだから、
    絶対に人は集まってくるだろうと思い、
    僕はワクワクしながら結果を待ち望んでいました。

    そしてしばらく経った日、アクセス解析をチェックしてみると、
    見事にそのブログには誰もやって来ませんでした…。

    人気の商品を扱うことは間違いではなかったのですが、
    もっとキーワードを工夫して、
    お客が検索エンジンから集まるタイトル作らなければいけなかったのです。
    型番やsirocaというキーワードでは集客力は弱くなります。



    量産型のブログで最も意識するべきことは
    「検索エンジンから購買意欲の高いお客を集める」
    という一点のみです。

    つまりブログの集客力が報酬額をほぼ左右するんですね。


    売れる商品なんてものは企業側が勝手に用意してくれます。
    販売サイトでも画像や動画を使って、
    商品の魅力を伝えることに全力を注いでいます。

    実はアフィリエイターが販売に悩む必要ってあまりありません。

    もともと信頼やブランド力のあるメーカーが商品開発していたり、
    amazonや楽天などの有名販売店が絡んでいたりすれば、
    すでに相当売れやすい商品に昇華されていることでしょう。

    成約しやすい環境を企業側が整えてくれているのであれば、
    アフィリエイターがやることは集客だけです。
    商品の成約率とか、購入後の満足度とか、
    そんなものはすべて企業側に任せておけばいいのです。


    ブログのデザインに時間を使いすぎないでください。
    商品の選定にばかり気を取られないでください。
    多少の伸びがあったとしても、激的に結果が変わることはありませんから。

    ブログアフィリエイトで注力することは集客力、
    つまりキーワード選定の部分のみですね。

    キーワードで購買意欲の高いアクセスを集められれば、たいてい売れますので。

    まだ1円も報酬を稼げていない、アクセスが思ったように集まらない、
    という場合は集客の考えがまだ甘いので、
    一度ブログで使っているキーワードを見なおしてみましょう。

    将来就職せずに、ぐうたら生きる?

    平日に家でゲーム三昧、好きなときに寝て起きて、
    退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。
    会社に雇われることなく、自由気ままな毎日を堪能する。

    お金や時間、場所にも束縛されず、
    就職とは無縁でストレスフリーな20代たちの新しい生き方とは…

    「ぐぅまにゅある」ではネットで自由自在にお金を増やしながら、
    会社に雇われずに生きていく方法を解説しています。
    社畜の将来に恐れているなら、突破口を開いてみませんか?
    無料なので、よければ受け取ってみてください。

    メールアドレス

    ※ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。外部への共有、貸出し、売却等は決して致しません。
    ※ご登録いただいたメールアドレスには作者のメールマガジンが届きます。役立つ情報や追加プレゼントを配布する予定なので、主にお使いのメールアドレスをご入力ください。不要の場合、配信解除はいつでも可能です。

    2015-04-17 | Posted in ブログ収益戦略3 Comments » 

    関連記事

    コメント3件

     YMS | 2015.04.30 12:30

    どうしたらいいのか迷ってしまうことがよくあります。
    でも読んでいたらなんかさっぱりした気持ちになりました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

     olive | 2015.04.30 14:09

    訪問していただきありがとうございます^^

    アフィリエイトは難しいビジネスなので
    迷ってしまうことは誰でもあることだと思います。
    焦らず1歩ずつ進んでいきましょう。

    参考にしていただいて光栄です。

     ふっさん@大学生ビジネス | 2015.05.07 11:35

    目標が月収100万ということで
    共感したのでコメントさせていただきました

    オリーヴさんのサイトはシンプルで、
    すごく見やすいです。

    参考にさせていただきました!
    ありがとうございます。

    フェイスブックから当ブログの更新情報をいち早くお届けします。
    定期購読される場合は「いいね!」をお願いします