YOSX9805_TP_V

button_002



情報商材ビジネスと物販ビジネス

僕は実際に情報発信を日々行っていますが、
この作業って実はけっこう面倒なことが多いです。

特に情報商材アフィリエイトは大きな金額が稼げるので、
挑戦したがる人も後が耐えないのですが、
正直なところ稼げる金額と苦労が割に合わないこともたびたび起きます。



インフォを扱うということはすなわち「教育」です。
教育者は常に読者の頭を良くすることに注力しなければいけません。


もしもお金が欲しいだけなら、これは非常に厄介です。

読者から質問が来たら返さなければいけませんし、
商品が売れたあとや、メルマガに登録してもらったあとに
フォローアップしてあげる必要もあります。

たとえ目的がアフィリエイトや商品販売であったとしても、
インフォというものを扱う限り、読者の教育には頭を悩ませ続けるでしょう。
もちろん、お金をいただく時はきっちり頂きますが、
それ以前に読者に学んでもらい育てていくことが先決です。

つまり情報発信というものは最終的に教育ビジネスとも言えます。
塾や大学の教育者たちとやっていることは変わりません。


ただ単にお金を稼ぐという目的にフォーカスした場合、
教育ビジネスほど効率の悪い手段はないです。
もちろん最終的に稼げる額は大きいですが、
それ以上に苦労が耐えない場面も少なくないでしょう。

よく生徒の成長が遅いことに頭を悩ましている教師っていますよね?

例えば読者に「のび太くん」のような成績が悪くてスポーツもできず、
それでいて何も努力しようとしない人間がきても、
お金をもらってしまう以上、
そんな人もサポートすることは絶対なのです。

そういう人が来る度に
「どうすればこの人を伸ばすことができるんだろう…」
と、頭を抱える時間がやってきます。



もうお分かりかと思いますが、
単純にお金を稼ぎたいだけなら情報教材なんて売ってはいけません。
簡易さを求めるなら物販をやってみることです。

情報教材を買う人は「投資」の概念でお金を使います。
紹介したアフィリエイターもその投資分をフォローしないといけませんし、
購入者とは長いお付き合いをする必要があります。
商材が売れれば売れるほど大変なことも増えてくるでしょう。

最初は教材が売れなくて苦労しますが、
一度読者にお金を使ってもらってからはもっと苦労します。
教育ビジネスってそういうものですからね。


対して物販でモノを買う人は「消費」の概念でお金を使います。
バッグとか、服とか、CDとか、ゲームとか、
そういうものを感情的に買って満足してくれます。

物販は商品の質さえ良ければフォローアップも必要ありませんし、
さらにリピーターも増やしやすい特徴があります。

例えば任天堂はマリオのゲームをひたすら発売していますが、
それはなぜなのかというと
購入者がマリオのゲームの楽しさを知っていたり、
任天堂のことを信頼している人であれば、
何度も商品を買ってくれる立派なリピーターとなってくれるからです。

事実、僕も任天堂が発売するゲームは大好きなのですが、
ある程度おもしろそうなゲームがあれば、すぐに買ってしまいます。

これまで任天堂に捧げたお金は数えきれません…。



物販は商品を手にとってもらうだけで満足されます。
教育とか、お客へのフォローとか、
そんなことに頭を悩ませることもありません。

情報商材に比べたらクレームも圧倒的に少ないでしょうね。

ただ…
「初心者は物販からはじめましょう」
「物販は簡単に売れていきますよ」
ということを言いたいわけではありませんよ。

情報商材だろうと、物販だろうと、なんだって売れます。

しかし、お金だけが目的なら単純に物販の方がラクだということです。
とどのつまり情報教材の販売なんて、
教育を頑張りたい人や、世界を変えたい人がやるもんです。




PS.

じゃあ、なんで僕は情報教材を売っているのかというと、
他のライバルが弱そうだったからやっているというだけです。

いくつかブログとかメルマガをリサーチしましたが、
ブログアフィリエイトを教えている情報発信者って大したことありません。
そもそも今の情報発信者で凄い人って、
業界見渡しても本当に一握りしかいないと思います。

これなら簡単に稼げるだろうなー、と感じました。

難しい稼ぎ方にはあんまり興味持てませんが、
比較的簡単なら稼いでおこうと…。

ただし、一生かけてやる必要性も感じていないので、
ある程度、情報発信で稼げるようになったら、
それを自動化してビジネス以外にやりたいことやっていきます。



PPS

Bandicamで2本の動画を録画して編集してみました。
なかなか動画作成にも慣れてきた気がします。
主にシーサーブログの扱い方について解説しているので、
初心者にとってはいい動画になったと思います。

シーサーブログの登録手順はこちらの動画を参考にしてください。


シーサーブログの開設と記事投稿手順はこちらの動画を参考にしてください。



PPPS.

長崎のカステラ。
お土産で買ってもらいましたけど、なんか凄い高級そうです…。

11021168_1591052311138111_6956684599706971217_n

将来就職せずに、ぐうたら生きる?

平日に家でゲーム三昧、好きなときに寝て起きて、
退屈しのぎに田舎の静かな温泉へ。
会社に雇われることなく、自由気ままな毎日を堪能する。

お金や時間、場所にも束縛されず、
就職とは無縁でストレスフリーな20代たちの新しい生き方とは…

「ぐぅまにゅある」ではネットで自由自在にお金を増やしながら、
会社に雇われずに生きていく方法を解説しています。
社畜の将来に恐れているなら、突破口を開いてみませんか?
無料なので、よければ受け取ってみてください。

メールアドレス

※ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。外部への共有、貸出し、売却等は決して致しません。
※ご登録いただいたメールアドレスには作者のメールマガジンが届きます。役立つ情報や追加プレゼントを配布する予定なので、主にお使いのメールアドレスをご入力ください。不要の場合、配信解除はいつでも可能です。

2015-03-07 | Posted in マーケティングComments Closed 

関連記事

フェイスブックから当ブログの更新情報をいち早くお届けします。
定期購読される場合は「いいね!」をお願いします